So-net無料ブログ作成

花のキルト [キルト]

来年の東京ドームのキルフェスのパートナーシップキルトは
花なので・・・
猛暑に抗議するように、夏の花にしました。

2010_08himawari.jpg

「3本のひまわり」です。
ぬいしろ、切りそろえる前の状態なので見苦しいですが・・・
アップリケに嫌気がさしていたので・・・・と
思ったら茎や葉っぱはアップリケなんですよね、とほほ・・・

久しぶり明るい感じの色合いに完成しました!
nice!(1)  コメント(3) 

ミニキルトを作りました! [キルト]

久しぶりの更新です。
雨じゃない日に更新することを本当に久しぶりです。

北海道に先日行ったばかりなのに、
また行きたいなあ~と思っていろいろ検索していたら・・・
5月に北海道キルトウィークがあると知りました。

20cm×20cmのミニキルトに参加できる?!
しかも締切は4月26日と知ってここ何日かこつこつ
作っていました。
テーマは「フラワー」です。

spring-star-flower3.jpg
そういえば・・・はなにらが庭に咲いててきれいだなあと思い・・・

spring-star-flower1.jpg
星のようにアップリケしてみようかと、下絵を作ってみました。

spring-star-flower2.jpg
周りが寂しいので、四隅にも花を。
時間がなかったので、あまり凝ることが出来ませんでした。

はなにらは、英名Spring star flower。別名は「ベツレヘムの星」ともいうらしいです。
作り終わった後で知りました。
今年は特にうちの庭のあちこちで咲いていて、いつかモチーフに使おうと思ってました。

北海道に行く口実は出来ました!
あとは日程と仕事のすり合わせです。
せっかくだから行きたいなあ・・・
nice!(1)  コメント(5) 

カントリービレッジ完成!だけど・・・ [キルト]

年末からこつこつ作っていたカントリービレッジのタペストリーが完成しました!
・・・が!
最後の最後に手抜きをしてしまったためにパイピイングに失敗、
ひんまがったタペストリーになってしまいました・・・

house2.jpg
↑ きちんと出来上がり線を引かないから・・・やっちゃったよ・・・

久しぶりにパイピイングを本格的にやったら額縁仕立てのやりかたまですっかり忘れてて
ショックでした・・・
手が覚えてるなんて私に限ってはウソです。きれいに忘れてました。


hina0215.jpg
↑ ひなが今日も大きい目で辺りを見回しています。
  今日は雨が降っているから夕方の散歩はなし。
nice!(2)  コメント(6) 

ものすごく久しぶりに更新 [キルト]

あいかわらずどうしようもなくダメダメで・・・
年の1回の更新といっても過言ではなくなりました。
PC部屋が冬は冷蔵庫、夏は蒸し風呂なのでなかなか開けることも
めっきり減ってしました。

先日、1月17日に東京ドームのキルトフィスティバルへラヴィさんご姉妹と
一緒に行きました。
PSQは「生命の木」。私はいろいろあって、テーマさえ知らない間に締切が終わってました。
次は参加したいです。
カメラの調子が良くなかったため、ショップでの買い物のみの画像です。

qfs.jpg

・・・やっぱりいっぱい買っちゃいました。
特に今回はレースが可愛い♪掘り出し物です。

race.jpg

年末からこつこつキルトをやってます。
斉藤先生の昔(郵便番号5桁の頃・・・何年前??)のキット「カントリービレッジ」の
型紙で、かわいそうに山になっていた端切れを使って作ってます。

house1.jpg

今、やっとキルティング。
ピースワークのそうだけど、細かいのでキルティングが大変です。
出来上がったらまたUPします!
nice!(1)  コメント(3) 

東京キルトフィスティバル2009 [キルト]

今年はいつもご一緒のラヴィさんたちとは別行動になってしまいました。
結局行くことが出来たのは最終日の24日になってしまいました。
午後ゆっくり出て母と秋葉原で沖縄そば定食を食べて水道橋へ・・・

09_01_25quilt01.jpg

思ったより、人が少なくない??
そうだ、パートナーシップキルトのチャリティ抽選券を買わないと・・・
ない。
・・・もう締め切っちゃったらしいです・・・悲しい・・・

09_01_25quilt02.jpg

私のPSQ。色が淡すぎました。今回も反省(^-^;
ラヴィさんたちの星、可愛かったですよ~♪他の人も発想が素晴らしい。
星ひとつでもいろいろあるんだなあ・・・

今年のテーマは「アンの世界」。
真ん中にどかっとステキなおうちが。

09_01_25quilt06.jpg

花が、草がみんな布で出来てる!!すごい凝ってました。

09_01_25quilt07.jpg

・・・実は閉場ぎりぎりまでいて特売セールを狙おうかと思っていたのですが、
体調が思わしくなく・・・私らしくないいつもよりかなりひかえめな買い物で早めに帰宅しました。

09_01_25quilt08.jpg
↑かな~り控えめな買い物です。公式ガイドブックは初回から買っているので絶対ゲット。

画像もそこそこにしか撮れませんでした・・・

09_01_26hina.jpg
↑今日のおひなさま。テーブルの上でとても偉そう。
  昨日だいすけと3人で寝ました。
nice!(0)  コメント(2) 

PSQの星、できました! [キルト]

やっとこさっとこキルトの話。
NHK「おしゃれ工房」で募集している来年の東京キルトフィスティバルの
パートナーシップキルトのお題「スター・星に願いを」。
私の星、完成しました!!

08_08_17.jpg

ヘキサゴンスターというパターンをお花みたいなカラーで作ってみました。
色、ちょっと淡いかな??
思った以上に細かいピースで大変でした・・・(TT)
久々にコンパス持って、型紙作るところからはじめました。
とても楽しかったです。
明日、ポストに投函してきます!!

今日は涼しかったから針が非常に進みました!
明日からはまた真夏日らしいです・・・
つかのまの幸せでした。


nice!(1)  コメント(3) 

9月のマンスリーキルトです。 [キルト]

出来上がっているキルトはこれで最後です。
今、作っているアケビが今週末までに出来上がれば
いいなと思って頑張ってます。

9月はトチノキです。

基本パターン。実がとっても可愛い♪
これも布選びには困りませんでした。

応用パターン。実は向きが違います。
布が縦にならなきゃいけないんですが・・・まあいいか。

この辺から全体的に合う緑系の布のバリエーションに困るようになりました。
この間、キルフェスで調達したので10月以降もなんとか持ちそうです。

次は、また旅行の話でも書こうかな・・・
お流れになった夏に行ったベトナム、カンボジアの話を書きます。


nice!(1)  コメント(3) 

8月のマンスリーキルトです。 [キルト]

順調にUPが続いていますが・・・
明日の9月で終わりです。10月のアケビが完成するまで
UPが出来なくなります。なんとか頑張っています。

8月のクコは実がすごく可愛くて、出来上がっていくのが
楽しかったパターンです。
色あわせの布にあまり迷いがありませんでした。
ピースもそれほど小さいのはなかったので、一息つけた作品です。

基本パターン。

応用パターン。

一度つまづくと、やる気がなくなってしまうので、
こうして更新していると追い込まれたように気が張ります(^-^;)
さあ、アケビの実になる布を探さないと・・・

余談ですが、昨日は猫ハーレムでした。
ひなが私の布団で一緒に寝てくれました。
だいすけは並行に置いてあるこたつの布団の上で寝ていましたが、
たまにひなにヤキモチをやいて邪魔しに・・・・
ちょっとモテモテな一夜でした♪


nice!(0)  コメント(1) 

7月のマンスリーキルトです。 [キルト]

7月のマンスリーキルトのオオバコです。
これはとても楽しかったです。
大好きなコロニアルノット・ステッチを大量に出来たので。
「コロニアルノット・ステッチ」は茎の先のぷちぷちがそうです。

基本パターン。

応用パターン。

アップリケが茎と葉っぱ数枚だったので、時間的にはそんなに
かからなかったのを覚えています。
みんなこうだといんだけど・・・

今10月のアケビで悩んでいます。
実の部分に使うワインレッド系の布を
在庫から捜索中。
どうなることか・・・


nice!(0)  コメント(4) 

6月のマンスリーキルトです♪ [キルト]

今日はちょっと遅い新年会をお友達とやってきました。
昼から大酒飲みです♪

さて、6月のマンスリーキルトはヤエムグラです。
なんだか茎がぶっとくて、野性味溢れる野草になってしまいました。

基本パターン。土壌がよくて生育も上々のヤエムグラ。

応用パターン。ベースのグレーがちょっと強すぎました。

他の月のパターンと並べるとちょっとグレーが浮いちゃうかもなあ・・・
と思いつつも作ってしまったのでこのまま続けます。
うまく繋がるといいんだけど・・・

明日は7月のオオバコです。
これは結構楽しかったです♪


nice!(0)  コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。