So-net無料ブログ作成

暑いですね・・・ [猫]

毎日雨だったり暑かったりで私はすっかり喉をやられてしまいました。
辛い季節がやってきました。

我が家の毛皮たちはどうしているかというと・・・

2010_07_10.jpg
こんなところで、冷している!!

洗面台はすっかり使用禁止です。
ひなにいたってはどこにいるか全くわかりません。
日陰の涼しいところにどうもいるようなのですが・・・

2010_07_10_02.jpg
「何か文句でも??」

・・・と言わんばかりのガンつけです。
君たちは考えて場所を選んでるんだね・・・感心しました。
nice!(1)  コメント(2) 

猫たちは元気です。 [猫]

やっと雪が解けきったかと思ったら、東京の端っこはまた今日も雪です。
うちの同居動物たちについて、近況報告です。

うちの猫達はあいかわらず元気です。

↓ ひな。女の子。きじとら雑種。3歳半。
体重は予防接種に行った2009年12月末で5.2kg。
おっとりおとなしいけど、弟分のだいすけにきついしつけもするしっかり姉ちゃん。

hina0203.jpg

↓ だいすけ。男の子。アメリカンカール。2歳半。12月末で5.0kg。
家族全員が「血統書」がそーいえばあったかなぐらいな暴れん坊。
別名「家庭内のら猫」。おいたがひどくて、みんなに怒られっぱなし。

daisuke0203.jpg

↓ 庭の散歩をする2匹。里親になる時の約束で、ハーネス付きです。


sannpo0203.jpg


そして・・・
犬のモルツ。通称モル。享年推定15歳。
8月から歩くことが難しくなり、痴呆による夜鳴きをはじめ、
家族全員で介護していましたが、2009年9月7日の朝に
眠りにつくように逝ってしまいました。

10191940.jpg

人間が大好きで、子供が大好きで、誰にでも好かれた性格のいい子でした。
天国でも仲良しだった友達の犬と走りまわっていることをただ思っています。

次回は明るいお話にします!


nice!(2)  コメント(3) 

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。 [猫]

またまた間を空けすぎてしまいました・・・・(^-^;
やっちまったぜ・・・という感じです。

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もダメダメなブログですが、遊びに来て下さいまし。
見捨てないで下さいな。

前記事をみると・・・なんと8月末ではないですか!
秋冬が吹っ飛んでいる状況です。

まあ、9月台風の中、南九州に行って本当に鬼が出そうな
鬼の洗濯岩とか見たりなどありましたが、
デジカメ電池切れのアクシデントがあったりと
更新できそうなものがなく・・・

代わりに、うちのかわいい坊・お嬢のお話などひとつ。
12月末にだいすけのワクチン予防接種がありまして、
ひなが1月初めなので今回足並みをそろえて2匹一緒に
連れていくことになりました。
用意した獣医さんおすすめの洗濯袋はやつらが大きすぎて入らず・・・
仕方なく、いつも使っているゲージに2匹とも入れました。

09_01_25neko.jpg
↑虐待ではありませんから・・・

だいすけはゲージ暮らしが長かったので、むしろリラックス。
ひながかなり鳴いていましたが・・・1匹の時より少し落ち着いてる??
速攻、獣医さんに連れていき、神業の如くちゃっちゃと注射、爪きり。

体重・・・
だいすけ4.7kg、ひな5.2kg!!
あきらかに大きくなってる!っていうか、なり過ぎ!!
獣医さんはまだ正常範囲内だから大丈夫といっていましたが・・・
確かにだいすけは食べすぎです。そしてひなは寝てばっかりです。
何も飼い主に似なくていいのに・・・と家族がぽつり。

09_01_25neko2.jpg

帰ってきたら、何故か珍しく2匹で鼻をくっつけあって無事を喜んでいました。
疲れたのか、だいすけはテレビの上でひなはコタツの中で夜まで起きてきませんでした。

・・・・また来年コレがあるかと思うと・・・2匹分だから費用もかかるし・・・
泣けます・・・

明日は、24日最終日に行ってきた東京キルトフィスティバルのことです!




nice!(0)  コメント(0) 

ひな、病院に行く。 [猫]

ずっと気になっていたことがありました。
ひなが、小さいときからトイレ前後関係なくお尻をひきずる仕草をするのです。
虫は退治したはずだし、何故なんだろうと思っていましたが・・・

ある日、定期購読している「ねこのきもち」を見ると・・・
「肛門嚢炎」という病気の初期症状にそっくりではないですか!!
肛門嚢炎は、肛門の左右にある腺体が炎症を起こすことらしいです。
症状が進むと、肛門の脇が膿んで裂けたり、最悪切開手術になるそうで・・・

かかりつけの獣医さんに事情を話すと、便を持って来るといいですよと言われて
今日午前中に行きました。
先生がお尻を触るとちょっと嫌がる・・・痛がるまではいかないけど・・・
「ちょっとだけ腫れてるね」といわれ、お薬が出ました。
念のため、便も検査していただきました。
虫や内臓に問題はないようです。

とりあえず、ほっとしました。
猫は何も言わないし、本来我慢強い生き物らしいです。
飼い主が早めに気がついてあげないと、手遅れになることも。
生命の危険がないとはいえ、もっと早く気がついてあげるべきでした。

病院に行くまでの間、ずっと不安そうに鳴いていました。
うちに帰ってきて落ち着いたのか、いつものタンスの上の自分の箱に。
今日1日殆どそこで寝ていました。

08_08_23.jpg

余談ですが・・・
ひなを病院に連れに行っている間、だいすけもおねえちゃんがいなくて不安だったみたいです。
帰ってくると、2匹で鼻をくっつけあっていました。
普段そんなにベタベタしないけど、家族なんだね。


nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。