So-net無料ブログ作成

ミステリーバスツアーへ。 [日記]

この間の24日日曜日、前の会社の後輩と一緒に某バス会社の
夏休み限定ミステリーバスツアーに行きました。

従来のミステリーツアーと違って、なぜかお昼を食べるために
名前と年齢が・・・名簿を作るためにあらかじめ聞かれました。

さて、最初に行ったのは最近老若男女でにぎわう有名な博物館。
大宮の鉄道博物館です。

08_08_27.jpg

残念ながら雨女の能力発揮で、ずっと天気は悪くミニ電車も雨天運転中止。

08_08_27_01.jpg

ノスタルジックあふれるSLや、今は新幹線になってしまった特急列車ときなどいろいろな
電車でいっぱい。中には客席に座れたりで楽しかったです。

さて、そのあとはお昼ご飯も兼ねたところへ・・・
なんと、自衛隊朝霞駐屯地!!しかも本来一般人が入れない自衛隊食堂で
隊員と同じランチを・・・
ここは撮影禁止だったので、メニューを並べてみます。

きのこハンバーグ(かなり大きい)
ジャンボシュウマイ2個 
プレスハム・ウインナー
目玉焼き
千キャベツ・お新香・味噌汁
並盛といわれた一般人には十分大盛な丼飯

・・・・軽く2000kcalはあると思います。
さすがに食べ切れませんでした。きついです・・・

その後、一般の人の見学コース「りっくんランド」で実際の荷物や防弾チョッキを
つけて見ました。すごく重かったです。

08_08_27_02.jpg
ヘリや戦車が展示。

08_08_27_03.jpg
一番怖かった人形。

最後は品川のアクアスタジアム。
しかもここも一般人が入れない裏方(バックヤード)を見せていただきました!
08_08_27_06.jpg

しかも、イルカにも触らせてもらいました。
感触は「野菜のナス」のよう。意外でした。

08_08_27_04.jpg
こんな身近で・・・

出発まで普通に水族館見学。中でも気に入った画像はコレ↓

08_08_27_05.jpg
フウセンウオですって。風船にぴたぴたくっついているの♪

結構充実したツアーでした。
また来年もあったら甥っ子や姪っ子を連れてきたいですね。


nice!(1)  コメント(3) 

ひな、病院に行く。 [猫]

ずっと気になっていたことがありました。
ひなが、小さいときからトイレ前後関係なくお尻をひきずる仕草をするのです。
虫は退治したはずだし、何故なんだろうと思っていましたが・・・

ある日、定期購読している「ねこのきもち」を見ると・・・
「肛門嚢炎」という病気の初期症状にそっくりではないですか!!
肛門嚢炎は、肛門の左右にある腺体が炎症を起こすことらしいです。
症状が進むと、肛門の脇が膿んで裂けたり、最悪切開手術になるそうで・・・

かかりつけの獣医さんに事情を話すと、便を持って来るといいですよと言われて
今日午前中に行きました。
先生がお尻を触るとちょっと嫌がる・・・痛がるまではいかないけど・・・
「ちょっとだけ腫れてるね」といわれ、お薬が出ました。
念のため、便も検査していただきました。
虫や内臓に問題はないようです。

とりあえず、ほっとしました。
猫は何も言わないし、本来我慢強い生き物らしいです。
飼い主が早めに気がついてあげないと、手遅れになることも。
生命の危険がないとはいえ、もっと早く気がついてあげるべきでした。

病院に行くまでの間、ずっと不安そうに鳴いていました。
うちに帰ってきて落ち着いたのか、いつものタンスの上の自分の箱に。
今日1日殆どそこで寝ていました。

08_08_23.jpg

余談ですが・・・
ひなを病院に連れに行っている間、だいすけもおねえちゃんがいなくて不安だったみたいです。
帰ってくると、2匹で鼻をくっつけあっていました。
普段そんなにベタベタしないけど、家族なんだね。


nice!(1)  コメント(2) 

すごい雷雨が!! [日記]

今日は気象がすごかったです・・・(変な日本語)
地震があったし・・・職場が7階なのでよく揺れました。
はじめはめまいかな??なんて思ってましたが、全然違いました。

夕方になると、花火みたいにチカチカ空が光りはじめてゴロゴロ・・・
そのうち、ドカーンという音がして停電に。
懐中電灯はつかないし、家で1人だったので四苦八苦。

猫たちの点呼を取ってみました。
ひなはタンスの上の箱から降りて私のそばに寄ってきましたが、
近くのマッサージチェアにいたはずのだいすけは一瞬にして行方不明。

・・・怖くて避難したらしい・・・

前もちょっと雷の音がしただけで50cmほど飛んでどこかへ逃げただいすけ。
どうしようもない、臆病者です。

その後、バケツをひっくり返したような大雨になりました。

08_08_20.jpg
↑「え?誰のこと?」と言わんばかりの雷雨が行ってしまった後のだいすけ。

天気が読めなくて困ります・・・
nice!(1)  コメント(2) 

PSQの星、できました! [キルト]

やっとこさっとこキルトの話。
NHK「おしゃれ工房」で募集している来年の東京キルトフィスティバルの
パートナーシップキルトのお題「スター・星に願いを」。
私の星、完成しました!!

08_08_17.jpg

ヘキサゴンスターというパターンをお花みたいなカラーで作ってみました。
色、ちょっと淡いかな??
思った以上に細かいピースで大変でした・・・(TT)
久々にコンパス持って、型紙作るところからはじめました。
とても楽しかったです。
明日、ポストに投函してきます!!

今日は涼しかったから針が非常に進みました!
明日からはまた真夏日らしいです・・・
つかのまの幸せでした。


nice!(1)  コメント(3) 

ちょっとは涼しかった?? [日記]

毎日、暑いけど今日はなんとなくすごしやすかったなあ・・・
このまま秋になってくれればいいんだけど・・・(早い)

今日は、あまっているもので冷製パスタを作りました。
いつもの枝豆を鞘からだして、サラダ用のアスパラを拝借して、
会社からもらった生ハム数枚取り出して、プチトマは湯むきしました。
残ってたスパゲティゆでて、冷水でひやして、
バジルのノンオイルドレッシングで和えて、ハイ出来上がり!!

08_08_09.jpg

冷蔵庫にめぼしいものがない日はこれで行こう。
さっぱりしていて、おいしかったです。

画像はちなみに2人前です。

今日はだらだら1日すごしてしまいました・・・

nice!(1)  コメント(2) 

やっぱり猫曜日。 [日記]

キルトのことを書こうと思いましたが・・・
やっぱり猫曜日に。
今、コタツカバーをサマーキルトで作ってます。
画像を撮ろうとして、デジカメを用意すると
可愛い王子と姫がまるで撮って撮ってといわんばかりに・・・

08_08_04_04.jpg
↑ いい湯だなあ♪なひな。ここは冬の別荘、本棚の上のダンボール。
   久しぶりに入ってました。

08_08_07_03.jpg
↑ モデル姿勢なひな。びしっと決めてます。

08_08_07_02.jpg
↑ 手洗い場のひやひや感を噛み締めるだいすけ。
   どうしてこういうところが好きなのか・・・

08_08_07.jpg
↑ ちょっと男前のだいすけ。子供の面影がなくなりました・・・

そういえば、今日はバナナの日らしいですね。
だからといって、バナナを食べることはなかったのですが・・・
急にバナナが食べたくなりました。

キルト・・・作りかけですが、次は画像とります・・・(TT)
nice!(1)  コメント(2) 

家にいると暑いですねえ・・・ [日記]

今日は休日出勤の振替でお休みでした。
父のつきあいで病院に行ったりしてあっという間に1日が終わってしまいました。
それにしても、今日はすごい雷雨でした。
雷の音で小心者のだいすけが1mくらい飛び上がっていました。
ひなの方もおっとりと人のあとをついて回っていました。
やっぱり怖いのかな??

土曜日に2匹ともお風呂に入れました。
最初はだいすけから。うちにきて初めてのお風呂だったので
かんだり引っかいたりはしなかったけど、いつでも逃げるように
ジャンプ体勢。
やっと薄汚れていた毛がサラサラになりました。

08_08_04_03.jpg
↑なのに、もう玄関でゴロゴロするだいすけ。

08_08_04_02.jpg
↑ひなは慣れたもので、頑張って洗わせてくれました。腹毛までピカピカです。

08_08_04.jpg
↑猫目に反射しない手段で可愛く写せるようになりました。

それにしても暑いです・・・

キルトの話を全然していないので、次回はその話を少し・・・
nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。