So-net無料ブログ作成
検索選択

9月のマンスリーキルトです。 [キルト]

出来上がっているキルトはこれで最後です。
今、作っているアケビが今週末までに出来上がれば
いいなと思って頑張ってます。

9月はトチノキです。

基本パターン。実がとっても可愛い♪
これも布選びには困りませんでした。

応用パターン。実は向きが違います。
布が縦にならなきゃいけないんですが・・・まあいいか。

この辺から全体的に合う緑系の布のバリエーションに困るようになりました。
この間、キルフェスで調達したので10月以降もなんとか持ちそうです。

次は、また旅行の話でも書こうかな・・・
お流れになった夏に行ったベトナム、カンボジアの話を書きます。


nice!(1)  コメント(3) 

8月のマンスリーキルトです。 [キルト]

順調にUPが続いていますが・・・
明日の9月で終わりです。10月のアケビが完成するまで
UPが出来なくなります。なんとか頑張っています。

8月のクコは実がすごく可愛くて、出来上がっていくのが
楽しかったパターンです。
色あわせの布にあまり迷いがありませんでした。
ピースもそれほど小さいのはなかったので、一息つけた作品です。

基本パターン。

応用パターン。

一度つまづくと、やる気がなくなってしまうので、
こうして更新していると追い込まれたように気が張ります(^-^;)
さあ、アケビの実になる布を探さないと・・・

余談ですが、昨日は猫ハーレムでした。
ひなが私の布団で一緒に寝てくれました。
だいすけは並行に置いてあるこたつの布団の上で寝ていましたが、
たまにひなにヤキモチをやいて邪魔しに・・・・
ちょっとモテモテな一夜でした♪


nice!(0)  コメント(1) 

7月のマンスリーキルトです。 [キルト]

7月のマンスリーキルトのオオバコです。
これはとても楽しかったです。
大好きなコロニアルノット・ステッチを大量に出来たので。
「コロニアルノット・ステッチ」は茎の先のぷちぷちがそうです。

基本パターン。

応用パターン。

アップリケが茎と葉っぱ数枚だったので、時間的にはそんなに
かからなかったのを覚えています。
みんなこうだといんだけど・・・

今10月のアケビで悩んでいます。
実の部分に使うワインレッド系の布を
在庫から捜索中。
どうなることか・・・


nice!(0)  コメント(4) 

6月のマンスリーキルトです♪ [キルト]

今日はちょっと遅い新年会をお友達とやってきました。
昼から大酒飲みです♪

さて、6月のマンスリーキルトはヤエムグラです。
なんだか茎がぶっとくて、野性味溢れる野草になってしまいました。

基本パターン。土壌がよくて生育も上々のヤエムグラ。

応用パターン。ベースのグレーがちょっと強すぎました。

他の月のパターンと並べるとちょっとグレーが浮いちゃうかもなあ・・・
と思いつつも作ってしまったのでこのまま続けます。
うまく繋がるといいんだけど・・・

明日は7月のオオバコです。
これは結構楽しかったです♪


nice!(0)  コメント(3) 

5月のマンスリーです!! [キルト]

前々から桜のモチーフには興味がありました。
今回のテーマで、やった~!!・・・なんて思っていたら
やはり結構大変でした。
花びらの先割れが難しいのなんの・・・

基本パターンです。

キットで余った木目柄があったので、裏返して使いました。
そのまま使うとちょっと濃いカンジだったので・・・
少ない生地だったのでギリギリでした。

応用パターン。花が多くて苦労しました。

これで桜はお腹いっぱいになりました。
しばらく先割れの苦労は先延ばしでいいです・・・
まだまだ先が長いマンスリーキルト。
明日は6月の野性味溢れるヤエムグラを載せます!!


nice!(0)  コメント(3) 

マンスリーキルト4月UPしました。 [キルト]

昨日は雪が降り、今日はとっても寒いですね。
風邪を引かないように頑張りましょう!!

先日の東京ドームに触発されて、
止まりかけていたNHKおしゃべり工房のマンスリーキルトが
少しづつ進みはじめました。
前回のテーマはハウスでしたが、今回は殆どピースワークの
ない野の花と木の実のアップリケキルト。
月2枚ずつ仕上げていくのですがとにかく細かい!!
今現在10月のアケビを作ってます。

今日は4月のレンゲソウ。

もう1枚は応用パターン。画像撮るのが下手ですみません(^-^;

実は初回でくじけそうになりました。
とにかく、レンゲの花のピースが細かい。指が震えるほどに細かい。
しかも、色合いがちょっと思ったより茶色っぽい。
この後に続くパターンが少しぱっきりした色にしたので(自分的に)
失敗したかなあ・・・と思ったら、
東京ドームで見た斉藤さんのブースの完成品はこれが一番近い
色合いでした。
もっとシックで深い落ち着きがある色だったのね・・・

ここから緑系の布が一気になくなります。
葉に茎にととにかく消費が激しい。
前回のブログを見ていただければわかりますが、
ドームの買い物は緑の布の買い付けがほぼメインでした。

明日は5月のヤマザクラをUPします。


nice!(0)  コメント(3) 

東京国際キルトフィスティバルに行ってきました!!

だいすけの去勢手術から、PCの調子があまりよくないのと
部屋が冷蔵庫のように寒くてなかなか更新できませんでした。
だいすけは手術後の経過もよく、食欲ももりもり
弱かったお腹の調子もひなと同じくらいのりっぱなうんちが
出来るくらいになり「ひよわなだいちゃん」から脱しました。

爆睡するだいすけ

キルトのことと思いつつ、ブログを立ち上げて2ヶ月近く
やっとそのお話が出来ます。
昨日1月19日、東京ドームのキルトフィスティバルに行っていました。
去年同様、ラヴィさんご姉妹と今回もご一緒させていただきました。
いやあ、すっごい人です。私は第1回目から見に行ってますがやっぱり
すごい人です。ドームは人の熱気で夏のように暑かったです。
11時に到着して、ラヴィさんたちと合流する前に
ショップキルトゲートへ行きました。
2000円以上買うとトートバッグがもらえるので、いいのがあったら
買おうかなあ・・・って買っちゃいました。思ったよりすんなりレジ会計完了。
その後ラヴィさんたちと合流したときには、「最後尾」の札を掲げたスタッフが・・・
ある意味キルフェスの目玉ともいえますね。
その後、古澤恵美子さんや加藤礼子さんのお店に寄ってキットと布購入。

ラヴィさんは今回もパートナーシップに応募していて
(まなきちは今回もくじけました・・・)
ティータイムのお題に「和」で挑戦。お友達も和がテーマで偶然お隣に。
可愛いタイヤキがラヴィさんの作品です。

いろいろな「ティータイム」があって楽しかったですね。
動物のお茶会とか、スーちゃんの語らいとか・・・発想の広さに感動でした。

今年はミシンキルトが多かったですね。
私はミシンが苦手なので(実は仕立てですら避けたいくらい)
やっぱハンド派ですね。ミシンは間違えると解くの大変だし糸も倍かかるし。
ただ、人の手の限界を超える作品が広がるのはわかる気がします。

大賞のひとつ。刺繍が入っているのがステキなのですが、うまく見えるかな??

お昼はラクーア1階にあるムーミンカフェでグラタンランチ。
パンが食べ放題だというので、レーズンパンやイチジクパンたくさん持って
きちゃいました。お豆の中に不思議なマカロニがあるなと思っていたら・・・
ムーミンキャラのマカロニだったようです。

ムーミンのぬいぐるみがあちらこちらに座っていてかわいい!!
ここだけの限定グッズも売っているのでムーミン好きにはたまらないでしょうね。

お昼は自分でお弁当を持ち込まない限り、ドームで食べるより再入場手続きしてから
外で食べる方がいいと思います。
ドームは観客席がお昼場所に開放されていますが、結構狭いので食べにくいです。
中でお弁当を買おうと思うとかなり高額になります。
ドーム外は食べるところはたくさんあるので、あらかじめ調べていくといいですね。
ラヴィさん、ありがとう!!

ステキな作品を見て、ドーム内のコーヒーショップでケーキセットを
頼んで楽しくおしゃべりしました。映画の話、面白かったです!!
時間も忘れて話しをしてしまったので、閉場時間まであっという間。
斉藤謡子さんのショップに寄ったのは6時前後でしたが、
人が少なくなってきていたので、落ち着いて見ることができました。
NHKおしゃれ工房マンスリーキルトの担当が斉藤さんなので
チャレンジしています。
とにかく細かい・・・月2枚なので泣けます・・・
今10月のアケビを作ってます。
大量に緑の布(葉っぱ)を使うので、補充しました。

とにかく緑メインのお買い物でした。

ショップに完成作品が展示してあって・・・
ここまでできるか自信がなくなりました。
更に技術を必要とするマンスリーのようです。
思ったより現物は色が濃かったです。
濃すぎたかな~と思ったレンゲの課題が一番近かったかな。
それについては近いうちに画像をUPします。

ラヴィさんにステキなプレゼントをいただきました。
ポケットティッシュケース、可愛いです。ありがとう~!!

去年に引き続き閉場ギリギリまでドームにいました。
また来年も行きます!!今度はパートナーシップ参加して(希望)

余談です。
本当は10時半にドーム着だったのですが、ひなとだいすけが
追いかけっこをはじめた為、餌はばら撒くわ押入れの隙間から入って暴れるわで
30分ロスしました。なんで出掛ける間際にそういうことするかなあ・・・
ひな、こんなカンジです。可愛いので撮りました。







nice!(0)  コメント(5) 

だいすけ日帰り入院。 [日記]

今日は会社を休日出勤の振替でお休みしたので
だいすけの去勢手術に行ってきました。
あらかじめお医者さんに予約しておいておいたので
朝9時に暴れないように洗濯用の網に入れて
連れて行きました。

全身麻酔をするので、昨日の夜から水以外は絶食。
私も一緒に付き合いました。
だいすけが見てる前で晩酌するのは飲まないとはいえ
かわいそうですからね。
早めにゲージに入れて、ひなの餌場を2階の母の部屋に
移して、下の階からは餌は一切撤去。
本当に気の毒だったけど、謝りながら頭のどこかで
意識が覚めているような中途半端な眠りにつくと・・・

久しぶりにひなが一緒に寝てくれました!!
猫ってわかるのかなあ・・・そういうの・・・

お医者さんに、夕方5時に迎えに来て下さいと言われました。
そのままうちへ戻ると母から、
「ひながだいすけを探して鳴きながらうろうろしてたわよ」。
おとといひなをワクチン接種に連れていったときは
だいすけがひなを探してうろうろしていたとか・・・

特別べたべたすることのない2匹。
仲がいいのか悪いのか・・・
ようやくひなはだいすけを舐めてあげたりするようになったけど
自分が寝ているところにくると片手ブロックとかする。
だいすけもじゃれるのに飛びつくことはあっても
舐めたり鼻を突き合わせたりしないので
どうなのかなあとは思っていたけど・・・

夕方お迎えに行くと昨日までの元気が嘘のように
おとなしくなっただいすけ。麻酔がまだ効いているのかな。
うちにつくと真っ先にがつがつご飯をたべ、
2階の私の部屋のコタツに走り、その中に寝ていたひなと対面。
ひなは舐めてやって、だいすけはうっとり。
疲れたのか横になってすやすや眠ってしました。

これって仲がいいんだよね、きっと。

手術してからおとなしくなりました。
可愛く鳴くことも。画像ぼやぼや。

がつがつ食べるだいすけ。体重が300g増の2.4kgに。

食べるだいすけをちょっと離れたところから見ているひな。

ひなの時は避妊で開腹手術だったので1週間入院したけど・・・
あとは傷が癒えれば、またおおはしゃぎしても大丈夫!
耳も全快したので治療の必要なし。
私の懐事情を察して元気でいてください。


nice!(1)  コメント(3) 

沖縄旅行その3

今日は、朝一でひなを年1回の3種ワクチンに連れて行きました。
病院は避妊手術以来1年ぶりだったので、ぶるぶる震えていました。
だいすけ出現といい、捨てられるとでも思ったのかなあ。
ちなみに明後日はだいすけが去勢手術です。
なんだか最近ひな姉ちゃんのおしりの匂いをしつこく嗅ぎまわり
首根っこに噛み付いてのっかかる仕草をみせるようになりまして・・・
子供ができないとはいえ、ひなは嫌がってるしお医者さんに相談して
早めに行なうことにしました。
いくらひなが5kg弱のダイナマイトセクシーボディ(??)だからって
ちょっと早熟だよ、だいすけ!!

さて、沖縄3日目、最終日です。
前日、ざんざん降りで南の海から夕日を見るという目的は見事に
粉々になったので、朝食後にホテルのプライベートビーチへ。
海がエメラルドグリーンですよ!!お天気万歳!!

同じツアーの方々がみんな散歩していました。
4月からもう海に入れるみたいですよ。12月で残念!!

バスに乗って走り始めると、だんだん雲行きが悪くなってきました。
エメラルドグリーンを期待していた万座毛はなんだかどんより・・・
ここの海を見るのを楽しみにしていたのに、ショックでした。
沖縄の旅行雑誌には必ず出ている有名な場所です。

それから、那覇方面に戻って首里城公園へ。
ここも世界遺産です。真っ赤な中国色の強いお城です。

守礼の門。真ん中は王様の通り道、左右は家来の通り道。
もちろん真ん中を通りました。気分だけ王様。

首里城正殿。ここは有料施設です。中に民族衣装を着た係の方が。

王様の玉座。ラストエンペラーを思い出しました。

お昼からオプションツアー組とフリー組に分かれました。
もちろん私達はフリーで国際通り巡り。
実は1日目にDFS・ギャラリア沖縄(国内唯一の免税店)に行ってきまして
コスメ(といっても私は口紅だけですが)を買ったのですが、時間がなくて
再度3日目にチャレンジしています。
結局友達がバーバリーで限定品バッグを買っただけで目の保養してきました。
県庁前からゆいレール(空港から首里まで出ているモノレール)に乗って
おもろまちというところで降りましたが・・・
2人ならタクシーで行ってもあまりかわらなかったかな。
初乗り500円だったし。
(帰り最寄駅から家まで帰るのにタクシー使って更に割り増しで泣きました。高い、東京。)

国際通りの入り口がある牧志まではタクシーを利用、とことこ市場に行って
オリオンビールとゴーヤチャンプル定食、ラフテー、ソーキ炒め取ってご機嫌♪
ただここは結構にぎやかなので、ゆっくり落ち着いてという方はちょっと避けた方が
いいかもしれません。ちょっとベトナム思い出した。
タコスのお店があったので食べました~!!(別腹)

お土産にオリオンビールの季節限定ものを1ケース、自宅に送りました。
あっというまに飲んでしまいましたが(^-^;
また機会があったら行ってないところもあるので行きたいですね。

余談ですが・・・
DFSで買ったものはその場で渡してもらえません。
空港で受け取るシステムになっています。
だから、帰りの便の確認をされます。
引渡しカードなるものを持って空港ではチェックインしてから
専用窓口に行きます。そこでも航空券(ANAだったので搭乗口カード)を
確認してはじめて引渡しです。
ものすごいシステムにびっくりしました。

是非!!おすすめですよ、沖縄!
ただ、豆腐ようの食べ方には要注意です。




nice!(1)  コメント(4) 

沖縄旅行その2

2日目。
那覇空港近くのホテルから出発して1時間弱、
うとうとバス中で眠っていると座喜味城跡へ。
世界遺産にふさわしく、城壁しか残っていないにも関わらず
歴史を物語る風景が・・・

いまいちその素晴らしさをこの画像ではお伝えできなかったようで恐縮です(^-^;
城がなくても、どれだけ緻密に計算されて建設されたものか、石の組み方だけでも
一目瞭然。是非行ってもらいたい土地です。

その後はいわゆるお土産屋さん巡りのようなコースで・・・
お昼ごはんにラグー豚の定食をいただきました。
本当に豚尽くしですが・・・おいしかったです♪

午後は目的のひとつ、海洋博記念公園内のちゅら海水族館へ。
90分ではまわりきれない!!!
ジンベエザメのいる大きい水槽・黒潮の海は何時間でもいられます。
ジンベエが巡ってくるまで何回でもガラスの前で待てます。

外にあるオキちゃん劇場は最高です。
無料でオキちゃん他イルカとシャチが見られます。愛らしい!!

近くのイルカラグーンにいる人工尾びれを持つふじが一生懸命泳いでいました。
必死な姿にナミダ(画像が水のなかでとれませんでした。)

この後、恩納村の海沿いのホテルに向かいました。
友達と海で夕日を見ようね!!なんて言っていましたが・・・
どしゃぶり・・・・(TT)来ました、雨女。
朝日に運をかけることにしました。

明日は最終日3日目をお伝えします!!


nice!(1)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。