So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2007年11月 |2007年12月 ブログトップ

その後のひなとだいすけ。 [日記]

21日は母の誕生日で飲んだくれ、
22日はお友達のおうちで飲んだくれ、
23日は母の誕生日パーティで弟一家(弟抜き)と飲んだくれ
・・・かな~りあけてしまいました。

昨日24日はだいすけの2度目のお医者さんに行きました。
検便の結果、虫もなし。先週の細菌等の結果も何もなし。
1回目のワクチン注射してきました。
体重も先週より100g増えて1.6kgになりました♪
先生からひなと遊ばせてもいいとの許可をいただきましたので
少しずつ特訓開始。

が、放した途端に2匹で追いかけっこ。
どちらかというとだいすけがひなにちょっかい。
ひなもまんざらではないようで、だいすけがよそへいこうとすると
ちょっかいだします。
ただ、しばらくおっとりとした生活を送っていたひなにとっては
ちょっと環境の変化がありすぎなので、
1日に数回時間を決めて遊ばせようと思ってます。

「それはじゃがいも。食べられないよ。」「いも??」

「それはこたつ。遊ぶかい?」「遊んで。」

子供の相手は疲れるわ。」

「もっと遊んで♪」

だいすけはやっぱり男の子です。↑この顔、情けないです。
ものすごく元気に暴れてます。なかなか写真を撮らせてくれない・・・
ひなは優しいです。やんちゃなだいすけと上手に遊んでくれています。
このまま打ち解けてくれればいいんだけど・・・


nice!(1)  コメント(3) 

毎日一歩ずつ・・・ [日記]

今日は私自身のこととしては、健康診断がありました。
日頃の暴飲暴食がたたって、コレストロールと血糖値がやや高め・・・
まあ、節制すれば調整がきくところでしょうが、早速うちへ帰って乾杯してしまいました。
ビール、おいしい♪♪(ダメ人間だなあ)

確執のあるニャンコ関係に一筋の光が・・・!!
朝はぐるぐると威嚇の声を上げていたひなが夕方はまったく
声を荒げることがなくなりました!!
4日目にしてひながだいすけとゲージ越しに遊びはじめました!!
爪を出さずに猫パンチでじゃれあいはじめました!!
そろそろゲージより外の世界に興味を持ち始めただいすけは
目線をひなに向け始め、またひなも正面からだいすけにアプローチを
積極的にはじめたのです。
おかげでだいすけは限られた空間にもかかわらず、ストレスをためる
ことなくしっかり遊び、しっかり寝ています。
ひなもだいすけが来て3日間便秘になっていましたが、朝ようやく
正常にもどりました。うちに来たばかりのときも3日便秘になって
病院に連れていくか迷ったのを覚えています。

そして今日のひなだいすけ劇場(笑)

私が心配していたよりも、大丈夫そうです。
それにしても、針がまるで持てていない今日この頃・・・


nice!(1)  コメント(2) 

進歩するひな。 [日記]

だいすけがきて3日目になりました。
ゲージを避けるように私の部屋に逃げ込んでなかなか
だいすけに近寄ろうとしなかったひなですが・・・
なんと!!今日夕方正面からだいすけとお見合いをしました。
あいかわらず「しゃああああ・・・」と威嚇の声を上げていますが
近寄って来ただけでもかなりの進歩です。

もっとピリピリしたものが流れていますが、ひなも興味があるようです。
しかし、言い分はあるだろうなあ・・・

だいすけは、のんびりしてます。
最近はゲージから出たがっていますが、ワクチンも済んでいないし
耳の病気がひなにうつらないとも限らないのであまり出してあげられません。
しばらくゲージ越しに親睦を深めてもらうつもりです。

ごめんね、ひな。だいすけ。


nice!(1)  コメント(2) 

だいすけがきた2 [日記]

だいすけが来て2日目になります。
だいすけのゲージを居間においています。(寒いので)
ひなは居間に近寄ろうともしませんでしたが・・・・
今日夕方から威嚇しながらですが(TT)だいすけにアプローチを
とりはじめました。
今はだいすけのゲージから向かい合わせの棚の上の箱から
眺めています。
まあ、ひなとだいすけが打ち解けるにはまだまだ時間がかかりそうです。

ばあに抱っこされるだいすけ

ばあの手をがじがじするだいすけ

気がつかれた方もいるかもしれませんが、耳が荒れています。
それを承知で引き取りました。はじめてみたときはもっと白く荒れていて
びっくりしました。それがきっかけで、この子を引き取ることになったのですが・・・
環境の問題ではないかと私は思うのですが、今は元気にもりもり食べて動いています。

ひな姉ちゃんの画像はまた明日にでもUPします。
なんだかいじけているみたい・・・(TT)
必要以上にかまってます。


nice!(0)  コメント(3) 

だいすけが来た。 [日記]

2日あいてしまいました。
本当は旅行の話を書こうかと思っていましたが・・・
多分3日では終わらないので、またあらためまして。

本日、だいすけがうちに来ました。
わけあって、うちに来ることになったアメリカンカールの
生後4ヶ月弱の男の子です。
橙色なので「だいすけ」にしたら、センスを疑われました。

先住猫のひなはものすごい警戒心です。
ゲージの外から静かながら威嚇してました。
しばらく病院に通うこともあって、だいすけにはゲージ暮らしを
強いることになりそうです。
その間にひなとお見合いさせて慣れさせないと・・・

ゲージの中からですが、元気なだいすけ君

目が光ってちょっと怖いです。下手でごめんなさい。

今日は甥っ子まで泊まりに来ているのでここまで。
また、だいすけとひなのお話を明日書きます。


nice!(1)  コメント(1) 

キルトと私。

すみません・・・もう少し早くUPしようと思いましたが・・・
思いがけず悲しい出来事があったので、なかなか作業できませんでした。
画像も新しいものをと思っていましたが、とりあえず今あるもので。

趣味はキルトです。
はじめたのは2000年から。キルト歴7年になりますが、技術が伴っていません。
1度某市川のキルトのお教室に通い、今お休み中です。
次のクラスに進みたいのですが、ちょっと見合わせています。

まなきち代理のベアくん。お教室での作品です。

お友達のところへお嫁にいったポーチ

何せビールが大好きで、燃料が入ると眠気が襲ってきましてね・・・
なかなか針がすすまないのです。
今はおしゃれ工房のマンスリーキルトをちくちくやってます。
9月分の1枚目で止まっていますが・・・
近いうちにこれらもUPします。

明日は9月に行ったカンボジア・ベトナム旅行第一弾です。
それでは!!


猫のこと。

まだ慣れませんね・・ブログ・・・
リンクはどうしたらいいか、カテゴリーの使い方がどうだか、未だ思案中です。
勉強が足りないなあ・・・

さてさて、モルツに引き続き我が家のホステスです。
超暴れん坊お嬢「ひな」です。
里親募集でうちにやってきたキジトラ推定1歳2ヶ月の女の子です。
朝5~6時に運動会をはじめ、私と母を起こします。
モルツといい、ひなといい、我が家は目覚まし時計が必要ありません。

生後2ヶ月でうちに来たばかりのひな嬢。

ちょっと大きくなったひな嬢。だいたい3~4ヶ月くらいななあ。

現在のひな嬢。ねこ鍋ならぬねこ缶。袋とか箱とか大好きです。

負けず嫌いで、やられると倍返し。ちょっと遊ぶと軽いフットワークで
かかって来ます。結構しつこいデス。
毎朝こたつの中からスライディングさながらにじゃれついてきます。
現場監督が大好きで、台所やPCのそばで見守ってくれています。
今もボールとじゃれながら私の行動監督中です。

明日はキルトのことを書きます。


犬のこと。

まずは、昨日SOSを書いたワンちゃんですが・・・
里親さんが見つかりました!!
本当は元の飼い主さんがいらっしゃれば一番なのですが、目撃証言から
どうも10日以上この辺にいたことを考えれば期待は薄のようで・・・
でも、この子を可愛がってくれる温かい家庭が見つかって本当によかった!!
ぽろぽろ涙してしまいました。ありがとうという言葉しか見つかりません。

犬つながりで、うちの子の紹介です。
名前は「モルツ」といいます。
なぜかというと・・・その当時そんなビールに凝っていたから(^-^;
今でも名前をいうと笑われます。

モルは推定13歳。13年前、子犬のときに雨の中ふらっと現われて
主のいなくなったうちの犬小屋にちょこんと入ってきたしっかりものです。
前の犬をなくして1年経っていた我が家で育てることになりました。
犬にも猫にも鳩などの鳥にも優しい、怒ることを知らないのかと思うくらい
ほがらかな犬です。
最近、朝の散歩をねだるようになり早い時は4時頃から催促鳴きをはじめます。
歴代の犬の中で最長寿です。

今日は、里親が決まったワンちゃんに向けて乾杯!!
(また飲むのか・・・ダメだなあ)

明日は、超元気猫・ひなのお話です。


ブログをはじめて・・・

はじめまして、まなきちです。
実はかなり前にこのページを立ち上げていましたが、なかなかPCに向かう
機会(もしくはサボリという)がなくてダラダラになっていました。
趣味のキルトや、可愛い我が家の犬・猫そして旅行についてお話していこうと
思っていましたが・・・・

どうか助けて下さい!!

11月8日お昼頃、東京都足立区谷中の環七、
ペットのコジマ前で交通事故にあった柴犬(もしくは、柴犬の雑種)の
男の子を病院へ連れて行き、現在、足立区綾瀬警察、会計係で保護して頂いています。
健康を取り戻しましたが、世田谷区にある「動物愛護センター」に移動されてしまいます。
飼い主さんが現れないと、保健所に連れて行かれてしまいます。

保護して下さったのは、私のうちの向かいの娘さんです。
バンバンものすごいスピードを出す車道に降りて事故にあったこの子をかばうように抱きしめ、
病院に駆け込みました。
毎日彼女は保護した周辺にチラシを貼ったり、聞き込みをしたりしています。
この子も飼い犬だったようで、とてもおとなしくていい子のようです。
出来れば飼い主さんの元に戻してあげたいのです。
だいたい5~6歳くらいです。首輪もしています。画像を載せますので、足立区または葛飾区周辺で
この子に心あたりがある方はどうかご連絡下さい!!
2、3日前からこの辺りにいたようなのでもしかしたら、もっと遠くからきたのかもしれません。
迷い犬の掲示板にも載せていますが、今時点なんの手がかりもありません。
よろしくお願いします。

私、そして我が家の犬猫のことはまた明日以降に書こうと思います。





-|2007年11月 |2007年12月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。